トモグループの歴史
2010-2020
㈱ぷらいむ 創立35周年
㈱ぷらいむが創立35周年を迎えた。
食のイベントコンテスト・調理研究会
㈱トモ 営業本部が「食のイベントコンテスト」を開催(同年2月~10月) 献立提案やイベント企画、料理出典等、期間中さまざまなコンテストを開催 産業部門では、基本料理技術の向上を目的に「調理研究会」が発足。
5S応援隊の発足
㈱トモ岐阜にて5S応援隊を発足。岐阜地区の事業所支援活動を開始
㈱トモ愛知、㈱共栄:新社長が就任
父、岩崎征宣社長(2011現在、副会長)のバトンを引き継ぎ、岩崎一郎社長が就任。 次の世代へ向け、社長業を継承。新たな時代へと歩み始めた。
㈱トモ岐阜初の学校給食を受託
㈱トモ岐阜初の学校給食「岐阜県美濃市学校給食センター(センター方式)」を受託し、岐阜地区においても学校給食運営への第一歩を踏みだした。
ソフト食取り組み発表
(社)日本メディカル給食協会主催「東海・北陸ブロック栄養士会」にて、当社における「ソフト食の取り組みと実態について」を発表。 トモグループを代表して、㈱トモ北勢事業部での積極的な取り組み事例を発表。
四日市おびきん工場の建て替え決定
今後の北勢地区の発展を期し、四日市おびきん工場の建て替え工事が決定。
㈱トモ営業本部 2年ぶりの夏祭り
㈱トモ営業本部が主催する「第6回トモ夏祭り」が開催。昨年、雨の為に中止となり、2年ぶりの開催となった。 晴天に恵まれた会場には、過去最大となる400名程の従業員とご家族の方が来場され、祭りの熱気に包まれた。
㈱トモ愛知・おびきん第5回夏祭り
㈱トモ愛知にて、従業員及びそのご家族を対象に“夏祭り”を盛大に開催 お客様も招待し、例年の倍近い参加者とともに、楽しい時間を過ごした。
四日市おびきん 建て替え工事期間中の代行支援開始
四日市おびきん工場の建て替え工事に伴い、仮事務所へ事務所機能を移転。工事期間中の業務代行として、知多おびきん、松阪EPOXが業務代行支援を実施。グループの垣根を越えた代行支援は、約半年間続けられた。その間、大きな混乱も無く、無事に代行支援を続けられた事は、地域密着型の運営方針を貫く当社の強みでもあった。
地鎮祭(四日市おびきん新工場建設)
四日市おびきん新工場建設にあたり地鎮祭が執り行われる。
第33回クリーンキャンペーン発表会
Aブロック「住電エレクトロ事業所」、Bブロック「武豊寮事業所」、Cブロック「豊橋市役所事業所、ナブテスコ事業所」、Dブロック「和光純薬事業所」、Eブロック「ふれあいの里事業所」、Fブロック「多気彩幸事業所」が最優秀事業所に選出された。
経営指針:自助自立の精神を育もう
大阪国際女子マラソンでの炊き出し
大阪国際女子マラソンのメインスポンサーである「日東電工㈱」の応援者の方へ豚汁3,000食の炊き出しを実施。
㈱トモ北勢給食センター竣工式
四日市おびきん工場跡地に、HACCP認定 ㈱トモ北勢給食センターが完成。完成のお祝いと披露をかねて「竣工式」を開催。これからの50年へ向けて、新たな一歩を踏み出した。
トモグループ最大のメディカル給食業務を受託
三重県立こころの医療センターの給食運営を開始。トモグループメディカル部門で最大(400床)となる給食運営を開始。
㈱トモ愛知・おびきん第6回夏祭り
㈱トモ愛知にて、従業員及びそのご家族を対象に“夏祭り”を盛大に開催 参加者数は過去最高の140名を超えた。
㈱トモ 営業本部 第7回トモ夏祭り
従業員及びそのご家族を対象に“夏祭り”を盛大に開催。 例年以上に子供連れが多く、ご家族で安心して参加できるイベントとして大いに盛り上がった。
㈱トモ岐阜 学校給食の拡大
岐阜市立加納中学校、岐阜市立岐阜西中学校の給食業務を受託。
津市中央学校給食センター運営開始
三重県南勢地区で3番目となる学校給食「津市中央学校給食センター」の運営を開始。津と久居地域の中学校11校5,300食を調理。
経営指針:心新たに
「高校生レストラン」Xmas限定イベント
本年8月、相可高校調理クラブ(三重県多気町)と当社がコラボし、夏休み限定企画として実施した「高校生レストラン」が、2012年12月25日、Xmas限定イベントとして再びコラボ。 「クリスマスランチ」として提供されたメニューは、相可高校調理クラブ(三重県多気町)の生徒の皆さんが考案。 ターメリックライスを主食に、ロールチキン、海老フライなどの主催、スープにデザートのロールケーキなど、栄養面だけでなく、クリスマスも意識して見た目の華やかさも合わせた料理となりました。 社員食堂の1店舗を開放して販売するというこの企画は、シャープ㈱三重工場様の「地元の学校の学習支援を積極的に推進する」という思いとも合致。 当社はこの企画を全面的にバックアップし、相可高校調理クラブの皆さんが、安全でおいしい食事を販売できるよう、食品衛生から接客・販売支援など、幅広い指導を行っていました
創立50周年記念式典(ホテル花水木)
平成24年3月11日、トモグループ創立50周年記念式典が盛大に開催されました。(於:長島温泉ホテル花水木) 各地から約530名の従業員が集まり、永年勤続者表彰とクリーンキャンペーン発表会もあわせて実施されました。 これからの50年に向けての第一歩として、新社長「岩崎史嗣社長」が発表され、新たな時代への歩みをスタートさせることとなりました。 式典では、創立50周年を記念して、三重県多気町“まごの店”(高校生レストラン)で有名な三重県立相可高校教諭の村林新吾先生による特別記念講演も開催され、大変楽しいお話を聞かせていただきました。 式典後にはパーティーが行われ、グループ各社で働く従業員の交流も和気あいあいと深まり大変充実した一日となりました。 創業から一貫して“五つの誓い”を合言葉に、地域社会の皆様から信頼を頂戴できるよう、一歩一歩を踏みしめ社業に邁進してまいりました。 “おかげさまで”今日を迎える事が出来ました。 本当にありがたい事と、スタッフ・従業員一同感謝しております。 これからも食を通じて社会に貢献すべく日々尽力してまいります。
㈱トモ北勢給食センター 新駐車場完成
平成24年3月21日、㈱トモ北勢給食センターの目前に新駐車場が完成(敷地面積400坪)
新社長が就任
平成24年3月23日、岩崎史嗣専務が、トモHD㈱及び㈱トモの社長に就任。前社長の四十﨑義隆社長は、最高顧問に就任。昭和37年の創業から半世紀を迎え、新たな歩みが、今はじまった・・・(写真は、同年3月11日に開催されたトモグループ創立50周年式典における、社長バトンタッチの一幕)
三重県四日市市に義援金をお届け致しました
創立50周年記念式典において参加者皆様よりお預かり致しました義援金を四日市市役所にて四日市市長(田中俊行様)にお届け致しました。四日市市長より感謝のお言葉を頂戴致しました。皆様のご協力、感謝致します。ありがとうございました。
ホームページリニューアル&創立50周年記念サイトが開設
平成24年4月1日、トモグループのホームページがリニューアル。また、創業以来、50年間歩んできた歴史を整理した「創立50周年記念サイト」も同日に開設された。
トモグループ入社式
平成24年4月11日、新卒者の入社式を行いました。(トモグループ全社36名)
食品衛生表彰を受賞
優れた食品衛生管理を実践しているとして、三重県松阪保健所及び三重県食品衛生協会松阪支部より、「特別養護老人ホーム:多気天啓苑」事業所が表彰を受けた。同じく、三重県伊勢保健所及び三重県食品衛生協会伊勢支部より「ケアハウス:伊勢度会彩幸」事業所も表彰を受けた。 調理場の衛生状態が特に良好であり「他の模範となる」と高く評価された。
三重県知事表彰を受賞(食品衛生功労者等)
平成24年度食品衛生功労者等表彰の部において、岩崎史嗣代表取締役社長が三重県知事表彰「食品衛生功労者等表彰」を受賞。三重県では、食品衛生の向上に顕著な功績を挙げた方(食品衛生功労者等)をたたえ、食品衛生行政の推進に資するため、知事表彰が行われている。
産業グループ「2012メニューアイデアコンテスト」開催
平成24年6月2日、営業本部(松阪市広陽町)の産業グループ全従業員を対象とした「2012メニューアイデアコンテスト」が開催されました。 レシピ応募総数は137点にのぼり、旬の食材を取り入れた数々のアイデア料理が出展されました。 小鉢部門・肉/魚部門・カレー/丼/麺部門と、部門別の表彰が行われた後、総合優勝が発表されました。 社員、パート、アルバイトの垣根なく、それぞれが個性を発揮したこのコンテストは、事業所間の交流を深める良い機会にもなりました。 ≪総合優勝≫ 肉まき蒟蒻 ≪総合2位≫ 大豆の天ぷら ≪総合3位≫ 豚こまと菜の花のコチュジャン酢味噌和え
M&Sグループ 「2012年度 食のイベントコンテスト」開催
2012年7月13日(金)営業本部(松阪市広陽町)にて、M&Sグループによる食のイベントコンテストが開催されました。 福祉施設における”秋の行事食”を献立テーマとし、当社が受託させて頂いている施設様で実際に提供できるメニューについて、献立の立案から調理、プレゼン発表会および評価が行われました。 献立作成・調理技術の向上を目指す事を目的として開催された今回の発表会では、M&Sグループの栄養士約40名が参加し、それぞれの個性が発揮された大変内容の濃いものとなりました。
㈱トモ×相可高校コラボ『出張!相可高校調理クラブ』
テレビドラマ「高校生レストラン」で全国に知られる相可高校調理クラブ(三重県多気町)の生徒たちと当社がコラボし、シャープ㈱三重工場(三重県多気町)の社員食堂で、初の試みとなる「出張!相可高校調理クラブ」と題した企画を夏休み限定で実施(8/2、8/9、8/23.8/30)。 献立作成・仕込み・調理・接客・販売まで、生徒の皆さんが考案したメニューを、社員食堂の1店舗を開放して販売するというこの企画は、シャープ㈱三重工場様の「地元の学校の学習支援を積極的に推進する」という思いとも合致し、今回の実施となりました。 当社はこの企画を全面的にバックアップ、相可高校調理クラブの皆さんが、安全でおいしい食事を販売できるよう、食品衛生から接客・販売支援など、幅広い指導を実施しました。 販売初日の8/2(木)は、第一弾「松花堂弁当」を販売。事前予約分77食の他、当日用意した追加分も全て完売し、大盛況となりました。 ご利用頂きました皆様からは「美味しかった」との声を多数頂戴することが出来、イベントは大成功となりました。
新聞に『出張!相可高校調理クラブ』が掲載。
シャープ㈱三重工場様で実施中の夏季限定企画、㈱トモ×相可高校コラボ『出張!相可高校調理クラブ』の取り組みが、8/10(金)の中日新聞朝刊(松阪・紀勢版)と夕刊三重新聞に、8/31(金)には、伊勢新聞にも掲載された。
第8回トモ夏祭り(営業本部主催)開催
2012年8月4日(土)第8回トモ夏祭り(営業本部主催)が開催された。従業員とそのご家族を招待し「皆で一緒に楽しもう」と、2004年から始まったこのイベントは、今年で8年目を迎えた。当初100名前後であった参加者。今年は188家族、420名が参加する、大変盛大な夏祭りへと成長した。事業所数の増加とともに、一緒に働く「仲間」が増え、従業員の皆様に喜んで頂くイベントとして毎年実施。本格的な流しそうめんや、たこ焼き、焼きそばなどの飲食エリア、射的やヨーヨーすくいなどの遊びコーナーも充実し、店舗の数は合計30店舗にも上った。 その他、物流センターによる特売商品販売、初のスクリーン鑑賞となった「ドラえもん上映」を実施する等、若手スタッフで構成される、運営実行委員の熱意が伝わる“熱い夏”となった。
医療関連サービス振興会理事長賞を受賞
2012年8月24日(金)日本メディカル給食協会が主催する「第10回治療食等献立・調理技術コンテスト」が大阪府の辻学園調理・製菓専門学校において開催されました。コンテストの開催に先立ち選考された「献立審査」を通過した9社が競技に参加する「治療食部門」において、見事「医療関連サービス振興会理事長賞」を受賞いたしました。以下、コンテストに出場した選手のコメントを紹介します。川村拓士「この度の名誉ある賞を頂く事が出来たのも、皆様の支えがあっての事と感じています。ありがとうございました。」尾崎潔乃「いろいろと大変でしたが、一緒の仲間がいて周り の方々のフォローもいただき頑張る事ができました。有り難うございました。」市川隆文「この4人でチャレンジできた事を誇りに思います。この経験をこれからも現場に生かしていきます。」南山祥子「最高の経験でした!!川村主任の献立、皆様の応援、このチーム、すべてに感謝です。(涙)」
松阪市障がい者雇用優良事業所・優秀勤労障がい者表彰を受ける
9月26日、障がい者雇用への理解を深め雇用につなげることを目的に、松阪市が初めて実施した「松阪市障がい者雇用支援フォーラム2012」が、松阪市産業振興センターで行われました。当日、障がい者が働きやすい雇用環境を整えて積極的に雇用しているとして、当社をはじめ4社が「松阪市障がい者雇用優良事業所」の表彰を受け、6名の障がい者が働いている物流事業部の勝田部長が会社を代表して出席されました。そして、障害があるにもかかわらず勤勉で他の従業員の模範的な職業人として、5年以上勤務している「松阪市優秀勤労障がい者」には、物流事業部で青果仕分け業務を担当されている井上大樹さんが、他社の4名の方とともに山中光茂松阪市長から表彰状を贈呈されました。これは企業と従業員のダブル受賞となり、当社の今日までの障害者雇用の取り組みを地元の松阪市から評価していただいたもので、常に地元密着企業を掲げ、CSR(企業の社会的責任)を実行する当社にとって本当にうれしいニュースです。また、表彰に続き山中市長をコメンテーターとして、企業や就労継続支援事業所、特別支援学校の担当者の皆さんによるパネルディスカッションがあり、当社からパネリストとして総務の酒徳部長が出席され企業の立場からの考え方や意見を述べられました。酒徳部長は「これを一つの契機として障がい者の方の受け入れが可能な限り、事業所従業員の皆さんのご理解、ご協力をいただきながら進めていきたい」と言われていました。それでは当日、緊張の面持ちで優秀勤労障がい者表彰を受けられた井上さんに、喜びの声をお聞きしました。「とてもドキドキしたけど、立派な表彰状をいただいて嬉しかったです。これからも一生懸命頑張ろうと思いました」そして、仕分けのリーダーになりたい!!と、意欲満々の井上さんでした。
第7回 全国学校給食甲子園 優勝!!
第7回全国学校給食甲子園®の決勝大会が、2012年12月2日(日)、東京都豊島区の女子栄養大学駒込キャンパスで行われた。1〜3次予選で選出された全国6ブロック12校の選手が、1時間という限られた時間の中で、日頃の成果を出すべく力を尽くしました。 過去最多の応募数、2,271校の頂点に輝いたのは、愛知県 西尾市立西尾中学校(学校栄養職員・冨田直美さん、調理員・三浦康子さん )。 弊社は、平成16年8月より、同学校の学校給食を受託運営させて頂いており、今回調理員として参加されました㈱トモ愛知の三浦康子さん(写真:左)も、喜びいっぱいの笑顔を見せてくれました。 学校栄養職員の冨田直美さんは「嘘のような感じです。手洗い検査でなかなかパスすることができずにもう諦めていました。でも愛知県の食材を知らせようと思い、1時間以内に調理を終わらせることが出来ました。他のみなさんの作品も心のこもった地場産物の給食でした。その代表として受賞できてとてもうれしいです。これからも西尾の子ども達を食育で鍛えていきたいと思います」と涙をこらえながら語られました。 調理員の三浦康子さんは「調理中は失敗したりして、賞がいただけるとは思いませんでした。ありがとうございました」と涙をぬぐいました。 《献立》 てん茶しらす飯 牛乳 地元野菜の照り焼きつくね レンコンサラダ 人参ニギス団子のすまし汁 西尾抹茶大福
㈱SEED分社独立
株式会社ぷらいむの採用・人事部門を株式会社SEEDとして分社・独立。
㈱M's-mindを設立
株式会社ぷらいむは百貨店への「MDNA SKIN」専売の為、株式会社M's-mindを設立。
㈱grow up分社独立
株式会社ぷらいむの流通部門を株式会社grou upとして分社・独立。
㈱ぷらいむ Mou・Lutellaの店舗展開開始
エステティックサロンMou(ムー)、Lutella(ルテラ)店舗展開を開始。
㈱ギノー中部販売を設立
株式会社ぷらいむは、フランス発祥の化粧品ブランドであるギノージャパンと共同出資で株式会社ギノー中部販売を設立。
第11回治療食等献立・調理技術コンテストで理事長賞
公益社団法人日本メディカル給食協会主催の第11回治療食等献立・調理技術コンテストが名古屋調理師専門学校にて開催。弊社岩崎史嗣が実行委員長を務めた。 弊社は非常食部門に出場し、「医療関連サービス振興会理事長賞」を受賞。
㈱トモ名古屋営業所を移転
業務拡大に伴い、株式会社トモ名古屋営業所を名古屋市中川区に移転。
㈱三重給食センター本社移転
三重県北勢地区の中核企業として、株式会社三重給食センター本社を創業の地、四日市から三重県桑名市に移転。 新社屋のデザインテーマは「純粋・透明・向上」。新たな地において、新たな文化に馴染みたいとの思いからメインカラーは純白を基調をし、三方ガラス張りの光溢れるロビーと階段は、透明性を重視しての業務向上との思いを込めデザインしました。
ジュニアサミットに協賛
三重県桑名にてジュニアサミットが開催。地元企業である株式会社三重給食センターから伊藤徳宇・桑名市長に寄付金をお届けし、感謝のお言葉を頂戴いたしました。
平成28年度障がい者雇用優良事業所等表彰
平成28年度障害者雇用優良事業所等表彰におきまして、三重県知事表彰を受彰いたしました。皆様のご理解、ご協力あっての受彰です。ありがとうございました!
創立55周年記念式典(ウェスティン名古屋キャッスル)
トモグループは皆様のおかげをもちまして、創業55周年を迎えました。